もぐもく考

主に映画など、感想の日記です。

映画 ダラス・バイヤーズクラブ (※ネタバレ含む)

2014年アカデミー賞マシュー・マコノヒー

主演男優賞を受賞した話題作です。

 

テキサス州ダラスの電気工・ロンはロデオが好きで

女と酒、賭博やドラッグにまみれた生活を送っていた。

ある日、仕事中の事故により病院に担ぎ込まれて、

HIVに感染した事を知らされる。

のこり30日の余命を宣告された彼は、病院に見放され、

仲間からも差別されつつ、自ら治療法を探そうとする…

1980-90年代の実話を元にしている話です。

 

マシュー・マコノヒー、いい具合にヤバイです。

王道的なハンサム顏だと思うんですが、

減量のお陰でガリガリの長身、当時は流行りだったのか

メディアムヘアーに口髭とドロップ型のサングラス。

かなり胡散臭いです。

 

メキシコの病院で一命を取り留めたロンは、実体験を元に

アメリカで無認可の薬をHIV患者へ売るビジネス、

ダラス・バイヤーズクラブ」を始めます。

 

当時、認可されつつあったエイズの治療薬AZTは

副作用も多く、目覚しい効果が得られないどころか、

寿命を縮めかねない薬。

一方、ロンが提供する、アメリカで無認可の薬は

副作用も少ないものでした。

 

ロンの良いところは“公正”せず、そのスタイルが

いつまでも変わらないところだと思います。

薬は密輸だし、処方箋も偽造、やることはたいがい犯罪ですが、

その中で以前は嫌っていたゲイに対する差別に怒りを覚えたり、

AZT製薬会社、それを認可した機関や病院、医師に怒り、立ち向かうのです。

 

インタビューでマシュー・マコノヒーがこの映画を

「信じられないくらい人間臭いのに、感傷的な感じが全くない」と言ったように、

不治の病で死んで涙を誘う話ではなく、

病気に侵されながらも自由の為に戦い、生きた物語でした。

 

マシュー・マコノヒー以外に、トランスジェンダー・クイーンの

レイヨン役で、ジャレッド・レトアカデミー賞

助演男優賞を受賞しています。

女性的でもある仕草や口調、弱い部分ですら魅力的で

本当、性別を超えて美しかったです。

パンフレット中でレイヨンを「堕天使」と表現してましたが、

ぴったりだと思いました。

 


映画『ダラス・バイヤーズクラブ』予告編 - YouTube