もぐもく考

主に映画など、感想の日記です。

映画「私の男」感想。(一部ネタバレ含む)

原作(小説)は読んでなかったので、想像してたよりエグく、サラッと描かれてた予告編以上に、二階堂ふみちゃんがとてもエロかったです。

でも熊切監督は愛や人間関係を、かっこ悪いくらい掘り下げるような、そういう画を描きたかったはないでしょうか。

それがこの映画の“美しさ”だと思いました。

 

幼い花(二階堂ふみ)は目覚めると親は津波で亡くなり、避難所でひとりぼっちでいた。そこに叔父の淳悟(浅野忠信)が訪ねて来て、親戚の反対を押しきり、花を引き取り、親子として一緒に暮らすようになる。

幼い頃から花は淳悟を“男”として意識し、いつしか2人は親子以上の関係を持つようになる…

 

二階堂ふみが演じる、高校生の花の、流氷のシーンがとても痛々しくてぐっときました。

愛情や大切なものに優先順位や%(パーセンテージ)を付けるとしたら、女性というのは基本的に0か100しかないのだと思います。

男性ほど世間体を気にしないし、重要だとは思っていない。

さすがに現実だと色々問題もあるし、大人はもっと強かに成長するだろうけど、一番大切なものしか選べないのではないでしょうか。

 

やがて花は社会人になり、男友達とお酒を飲んで帰宅し、酔ったまま寝込んでしまう。

ひとり取り残された淳悟の台詞がとても淋しくて悲しい。

より強い関係を望み、結んだ男女の関係が、今度は同じ血が流れていることで、元に戻る事も逃れる事もできず、切なく、苦しくなる。

 

ラストシーンで家を出た花と淳悟は再会します。淳悟はぼろぼろの格好で落ちぶれ、彼女の隣には別の男性の姿が。花は淳悟に向かって誘うように妖艶に微笑みかけます。

淳悟はおそらく社会的地位や、仕事も失い、花と別れた後も新しい人生を始められず、孤独に生きています。

花は自身の孤独を埋められたのでしょうか…?

 

そして北海道 奥尻島の震災シーンが悲しく、とても切なく感じました。


映画『私の男』予告編 - YouTube