もぐもく考

主に映画など、感想の日記です。

映画「そこのみにて光り輝く」(一部ネタバレ含む)

綾野剛人気ももちろんですが、
北海道函館市が舞台で、
函館出身の佐藤泰志の小説が原作ということもあり
札幌では公開当初から人気が高く
劇場は満席でした。
 
 

ある出来事から、佐藤達夫(綾野剛)は仕事を辞め、誰とも会わず

毎日パチンコ通いと酒を飲み過ごしています。

 
ある日、大城拓児(菅田将暉)と姉の千夏(池脇千鶴)姉弟と出逢います。
仮釈放の身で日雇の仕事にしかありつけない拓児。寝たきりの父親。
千夏は昼は水産加工場で働き、夜は売春をして家計を支えています。
 
達夫は千夏惹かれ、やがて2人は心を通わせます。

投げやりに生きていた達夫は二人と出会ったことによって、

生きていく気力を取り戻していきます。しかしある日事件が起き…。

 
 
主演は綾野剛池脇千鶴
 
特別にファンというわけではないですが、
「この俳優が出てる作品はなんだか面白そう」と期待したくなる二人です。
 
 
監督は呉美保。
 

女性監督の作品ですが、「R15+」指定という事もあり、

なかなか大胆なラブシーン(濡れ場)も!

監督と俳優陣のこの作品に対する気合いを感じます。
 
 
他に菅田将暉さんや火野正平さん高橋和也さんなど出演されてますが、
観ていて、みんなハマり役!と思うほど生き生き(話的には暗いけど)しています。
 
実際にそこで生活しているかのような、素晴らしい空気感でした。
 
 
ラストは朝日の中、千夏に優しく微笑みかける達夫
…という、少し曖昧なシーンで終わります。
 
 
私にはそれがハッピーエンドだとおもいましたが、
絶望的な話でもあったので、見終わった直後はそれが小説や映画の思惑として
正しいのかどうか悩んでしまいました。
 
 
拓児は再び罪を犯し、その事を知った千夏は深く絶望します。
 
千夏はすべてを終わらせようと決意しますが、
その最中に達夫が止めに飛び込んでくるのです。
 
 
この先、千夏は達夫と結婚したからといって、弟の拓児は警察に出動したままですし、
出所後も苦労することでしょう。
貧しい家や父親の介護から逃れられる訳ではありません。
 
でもその絶望の瞬間、達夫はまっすぐな想いで千夏を救いだすのです。
そしてそれが光(希望)であり、達夫と千夏の未来だと思いました。
 
 
すべての終わり、
愛の始まり。
 
 
そこのみにて光輝く」のキャッチコピーですが
そこにすべて集約されてるな〜と思いました。
 
 

映画『そこのみにて光輝く』予告編 - YouTube